株初心者の日記

株初心者が株で勝っていく様をつづっていく日記のはずです

思い通りにはいかせない(株)

先週のことですが悩みのタネの田淵電機さんも決算発表がありました。

2月14日バレンタインデーでの出来事です。

 

ここは太陽光発電で失敗してしまった1部上場の赤字会社。

事業再生ADRを申請後、ダイヤモンド電機の支援を受けての復活途上。

継続前提に疑義注記。

 

債権踏み倒しの債務免除益とダイヤモンド電機からの増資で見かけ上の決算は良いはずです。赤字幅は大幅に減少していることでしょう。

そこで決算発表前に125円で難平をしました。持ち株が倍になり5000株です。

決算ギャンブル。

 

そして決算発表。

 

黒字!

わずかながら黒字に浮上です。

しかも、同時にIRで継続前提疑義注記の記載解消とのお知らせが!

おお、これは勝ったんだなとほくそ笑む。

夜間取引のPTSでは150円に暴騰もしていました。

 

しかし、最大の誤算が。

次の日仕事だったんです。。休みたい。

でもウキウキ気分です。

寄りで売り注文いれるべきか、いやそのままガンガン上抜けるかもしれない。

結局放置して出勤しました。

 

 

9時が過ぎ、我慢できずに隙をついて株価確認。


f:id:tabasco8:20190220182930j:image

 

ぐわー、見事な寄り天。そしてマイ転。

最悪です。決算ギャンブル負け確定。

 

まあそりゃそうですよね。だって経常はまだ赤字のまま。

損切りするべきなんでしょうが踏ん切りがつかず。

長い戦いになりそうです。