株初心者の日記

株初心者が株で勝っていく様をつづっていく日記のはずです

シンバイオ 空売りの恐ろしさ 

本日、全くノーマークの決算発表がありました。

 

シンバイオ

18年12月通期単体

前年比

売上高 38億円+11.4%

経常利益 赤字27億円+30.9%

 

今日は車の修理をしにディーラーへ行っておりまして、そのちょうど待ち時間中に決算発表があったことに気づきました。ザラ場での発表です。

シンバイオのトレアキシンという薬の売り上げが好調らしく、赤字幅が減少しました。

トレアキシンという薬は・低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫及びマントル細胞リンパ腫・慢性リンパ性白血病に効果があるのだそうです。

難しくて私にはよくわかりません。

 というか、私は決算書もまともに読めないまま株やってるくらいですから(笑)

 

その決算発表後、気づいたらこれでした。


f:id:tabasco8:20190214163258j:image

あらー、行って来たしてる。

綺麗な打ち上げ失敗ロケット。。。

 

実はスクショする30分ほど前に気づいて、その時は下一直線の190円だったのでこれは全戻ししそうだなと思わず1000株空売りを入れてしまいました。

空売りってなんだか悪いことしてるような気がするのは気のせいですよね。

持ち株を空売りするとはなんたることか。とか

 

180円に買い戻しの指値を入れていたのですが、その後181円で止まりおってグングン上昇、下髭形成。売りを入れた190円をあっさり上抜ける。

これまた1日信用取引だったので焦る焦る。あと30分しかない。

ディーラーの椅子に座ったままスマホを持つ手がプルプルしました。

徐々に下がってきても指値に届かず上昇、指値を上げて訂正の繰り返し。

なぜか成りの買い戻しができませんでした。勉強不足です。

 

 

無事にまた下がったのですが結局これです。


f:id:tabasco8:20190214163318j:image
+10000円のつもりが微益撤退、+2000円
諸費用引くと約500円

私はチキンです。

 

そのまま待っていたらこの状態になりました。


f:id:tabasco8:20190214170345j:image

 

まあ結局その後これより少し下がったのですが、たぶんビビッて高値で買い戻していただろうと思います。

経験不足&勉強不足ですね。

 

ああ、恐ろしい。